手作り餃子~お客様から教えてもらって数年ぶりにチャレンジ。大成功🥟

こんにちは。

なんだかすっきりしない天気ですね。昨日は久し振りに涼しく、事務所では少々暖房を入れてしまいました。季節の変わり目で風邪が増えているようです。皆さんはお変わりないですか?

 

さて、一昨日の日曜日は、数年ぶりに『手作り餃子』に挑戦しました!子供たちが小さいころに作ったところ、頑張ったわりに子供たちの反応が今一つだったので、それ以来手作りするのをやめていました。

が、先日、おしゃべりしたお客様が若いころ中華料理屋さんで働いていて餃子を作っていたことを聞き、それなら!と手作り餃子のコツを教えて頂いたのです!

モチっとより、パリっとした餃子が好きだと伝えたら、

「水気を飛ばして最後にごま油を掛けたらパリッと行くよ!」とプロのアドバイス。

「子供たちと一緒に作ったら喜ぶよ~」と言ってくださったので、頑張ってみました。

 

ニラ多め、キャベツ少なめ、お肉たっぷり。餡を作るまでは私で、包むのは娘二人。

包むのに1時間以上はかかるだろうなあ、と踏んでいましたが、意外とすんなり終わって成長を感じました。

 

結果は、、、、大成功!

 

大判サイズで40個くらいできて、焼き餃子と水餃子でたっぷり堪能しました☺

売っている専門店の餃子も勿論美味しいけど、やっぱり手作りも美味しいですね。

 

こうやって、お客様に教えて頂いたレシピで少しずつレパートリーが増えていくのが嬉しいです。

教えて下さったI様に大感謝です💕

 

大判の皮でいっぱいできました。 焼きあがった写真は、なぜかあんまり美味しそうに映っていないので省略💦でも本当に美味しかったです!