年齢を重ねてもイキイキ元気を目指して~ 元気の秘訣🌟我が家の朝ご飯 

先日、ブログに我が家の朝食を載せたところ、スタッフから『愛さんちの朝ごはん美味しそう』と言ってもらえました。
嬉しい☺

私は、家事は全般的に嫌いですが(苦手ではない、と思っている)、唯一、料理だけは楽しく出来ます。

他の家事に比べ創造力が発揮できる、というのと、褒められたり喜ばれたりという嬉しい反応が得られやすい、というのが理由でしょうか。

割と、品数や彩りなど、見栄えに気を遣って作るようにしています。

食に関して、ハードに働いていたり体調が思わしく無かったりで、3食きちんと準備するのは大変、という方も多いと思います。実は私も、10年くらい前は、朝ご飯はトーストとコーヒーのみでした。大学のころなんて、缶コーヒーだけ、、なんてことも。

 

でも、気づいたんですよね。

『しっかり食べる人は元気』ということ。

 

高齢者と関わる仕事を長く続けていて強く感じるのは、やはり、きちんと食べている人は強いです。

90代でもウナギ、ステーキ、ピザ、ケーキ、と喜んで召し上がるお客様は、本当に元気。気持ちも張りがあっていきいきしています。

 

もちろん、体調が良くて元気だから食べられる、ということもありますが。

「気持ちは乗らないけどしっかり食べなくちゃな」と思えるかどうかは大きいです。

(ご病気でいろいろと制限がある方がたくさんいらっしゃるのも理解しています)

 

 

やっぱり、身体は食べたものから作られるんですよね。

でも、3食すべてバランスよく、なんて無理無理無理。

私はお昼と夕食は、バランスは少しは考えますが、テキトーです。

朝だけはしっかり、で、無理なく手間抜きでやっていければいいかなと思っています。

 

 

家庭菜園で今朝収穫🎵 レタス各種、バジル、パセリ、プチトマト。何年も挑戦して、今年初めてうまくいっています。まあ、今のところは、ですが。

今朝のメニュー 茹で鶏(オリーブオイルとハーブソルト)、サラダ、トマト、ミネストローネ、ヨーグルト、野菜ジュース。トースト 手の込んでないものを綺麗に盛り付けるのがポリシー