読了報告📚 『USJを劇的に変えた たった一つの考え方』(森岡毅 著)

こんにちは。今日も暑かったですね! 大泉町は、全国的に暑さで有名な熊谷や館林に近いので、とってもとっても暑いです。

 

さて、最近読んだ本の報告。

『USJを劇的に変えた たった一つの考え方』(森岡毅 著)

 

著者は最近、テレビなどにも出演されています。そう、USJをV字回復させた人ということで非常に有名です。

 

実はこの本、昨年一度読んだのですが、最近あらためてじっくり読み返しました。能力の問題で、一度読んだだけではなかなか自分に染み込まない。。。

 

で、内容ですが、

一言でいうとマーケティングの本です。

 

企業の目的、目標、戦略、戦術の立て方など。

私は一応商学部卒ですし、社会に出てからもマーケティング講座などかじったりしたこともあるのですが、、、やっぱり全然実践できていなかったのが良くわかりました。反省、、、。

 

 

本には著者がUSJ時代に取った実際の戦略、戦術出エピソードが多数紹介されていますが、その中で特に印象に残ったのは。

 

クリスマス時期の集客を増やす方法として、クリスマスイベントなどのソフトは全く変えず、売り方のみを変え、前年比倍増の集客があったという話。

具体的に言うと、森岡さんが関わる前のTVコマーシャルなどは、「昼にはこんなことが楽しめて夜にはこんなことが楽しめます」というものだったところを、

小さい子を持つ父親をターゲットにし「娘と楽しめるクリスマスはあと何回も無い」というメッセージを込めたそうです。

これで、家族連れのお客さんが激増したそうです。

 

イベント内容には手を付けず、売り方を工夫しただけ、です。つまり新しいアトラクションなどの設備投資などは一切費用が掛かっていない。

 

これはすごい事です。

 

 

 

マーケティングを、あらためてしっかりと勉強してみようという気持ちになりました。

ちなみに、同じ森岡さんの著書「確率思考の戦略論」と「「誰もが人を動かせる!」も面白いです。おすすめ。

 

 

【名言】

やることを選ぶということは、同時にやらないことを選ぶということ(『USJを劇的に変えた たった一つの考え方』より)