【読了報告】売上最小化、利益最大化の法則

おはようございます。

台風は直撃せず、暑い毎日が続いていますね。
お盆でゆっくり過ごしている方が多い中、関係なく介護医療等の現場業務に努めている方、本当にありがとうございます。
 
 
さて、久々に読了報告。
 
先日書店で平積みになっていて目に留まり、衝動買いした本です。
興味深く一気読みしてしまいました。
 
『売上最小化、利益最大化の法則』(木下克寿 著 ダイヤモンド社)
 
昨年出版され、かなり売れている本です。
 
勉強になる点は多々あり、詳しくは買って読んでもらうほうが良いです。
利益の大切さ。組織拡大のための人材戦略とは。など、頷きながら読みました。
 
そこであえて、数字ではない部分で心に残った箇所を少しご紹介します。
 
 
 
創業して初めて注文を頂いたとき、注文が本当にありがたかった。が、1日の注文数が増えてくるとそんな気持ちが薄れてきて、クレームが
あると
 
『1000人のうち1人が言っているだけだから問題ない』
 
と考えてしまうようになるが、断じて違う。
 
こちらから見たら0.1%だが、そのお客様から見れば100%だ。
 
 
という部分(実際の本文を少々簡略化しています)。かなり終盤に出てきます。
 
 
ネットビジネスではお客様の顔が見えないため、一期一会の気持ちを忘れがちになるとのこと。
 
そのため、筆者の『北の達人コーポレーション』では、こういった大切な理念、想いをクレド(行動規範、価値観)にまとめ、毎朝ディスカッションしているそうです。
 
かの有名なホテル、リッツカールトンでも、新人研修ではクレドを何時間もかけ議論すると聞いたことがあります。
 
 
 
当社の理念は
『すべての人の いきいきとした くらしのために』
です。
for everyone’s active life 。
 
 
新入社員研修では必ず伝えていますが、皆にどのくらい伝わっているだろうか?
 
 
知っていても、理解していなければ、共感出来ていなければ意味がない。
 
あらためて、社員に問いかけてみようと感じたところです。
 
 
 
 
日記【最近の朝食】
週末、ご飯炊くの忘れてパンも無く、甘いホットケーキも食べたくないな、、、という時に、甘くない食事クレープにしてみました。
子供たちにもなかなか好評。
本当は、ガレット風に、トマトソースと目玉焼きやチーズを乗せて焼いたのも作ってみましたが、見た目いまいちなので写真は載せてません。でも味は良かったです✨
 
冷蔵庫にあったものたち 緑は、レタス、パセリ、バジル

巻いてみた