魂に火をつける!ペップトーク セミナーに参加してきました!

https://m.facebook.com/events/1416089505123240?view=permalink&id=1429516773780513

昨日、宇都宮市で行われた、『ペップトークの』講演会に参加してきました。

 

ペップトークとは、アメリカで生まれた、不安や緊張を消しやる気に変える話し方のことで、スポーツなどの試合前の激励のコーチング話術のことです。

参加者は子育て世代が多く、自分の子供への励まし方について興味がある方が多くいらっしゃいました。私も母親として、子供への言葉かけを見直す良い機会になりました。

 

また、高齢の方では、リハビリなどの大切さをいくら訴えても、『もう歳だから元気にならなくて良いのよ』『やっても無理だよ』と意欲が沸かず、専門職が手をこまねいている間にどんどん体が弱ってしまう、なんて事があります。

そんなとき、心に火をつける事ができれば、もっと元気になり、残りの人生を生き生きと、輝いて生きてもらえるのではと思います。

 

ぜひ、介護の現場でもペップトークを広めたいと強く思いました。

また、本もあります。ご興味あるかたは、ぜひ読んでみてください。おすすめです。

https://www.forestpub.co.jp/author/urakami/book/B-1806