【1日の流れ】サポートスタッフ(一般事務)

よくある1日の流れをご紹介します。

小さな会社ですので業務範囲は庶務、労務、請求、発注・・・と幅広いのですが、一つ一つの難易度は高くはありません。

基本的なパソコン入力ができる方で、座って事務仕事をするのが好きな方であれば大丈夫です(パソコンがどうしても苦手で、という方は難しいかもしれません)。

 

 

朝は8時半からの朝礼で始まります。

 

電話があれば対応します。

お客様自身やお取引のある介護事業所、システム会社様など様々な方からの電話連絡が入ります。入社時には電話対応の研修もありますので安心してください。

 

 

社員の勤務表の確認や入社書類の手続き、事務用品の発注など、こまごまとした業務を行います。

勤怠管理や会計、介護保険請求、事務用品発注業務などは全て専用ソフト・システムを導入しているので、膨大な伝票やレシートと格闘する必要はありません。ソフト・システムの使用方法は簡単ですので安心してください。

 

 

 

12時ごろから1時間の昼休憩を取ります。休憩室でゆっくりしても、近所のスーパーへ出かけてももちろん自由です。

(当社ではお弁当を持参する社員が多いですが、自宅が近所の社員は一旦帰宅する人もいます)

 

 

 

後も内勤業務を続けます。

途中、来客があれば接客スペースへお通しし、お茶を出すなどの応対をします。

殆どがお付き合いのある介護事業所か関連業者さんであり、お客様(介護のご利用者)が見える事はあまりありません。

 

 

 

 

休憩室にはコーヒーや紅茶などが準備されているので、好きな時にご利用いただけます。

 

 

福祉用具(杖や手すりなど)の注文が入った時は、専用システムにて卸業者へ発注をかけることもあります。福祉用具専門相談員から型番などの指示がありますので、特に難しい業務ではありません。

また、卸業者から福祉用具を納品されることが度々ありますので、受け取りなども行います。

 

 

月末から月初にかけては、介護保険請求業務などが忙しくなってきますが、専用システムを活用しているのでスムーズに行えています。

特別な資格や知識が無くても全く問題ありませんので安心してください。

 

 

 

今日の仕事は終わりました!

残業が発生することは殆んどありません。予定した終業時刻には帰路につけますので、プライベートの時間も有効に使えます。

 

※写真は全てイメージです ※実際にはスーツ着用ではありません