【施工事例】玄関前階段 手すり取付
施工内容:玄関前階段 手すり取付
少し前に玄関を出たところの階段で、バランスを崩し転落し怪我をされたということでご相談をいただきました。まずはレンタルの手すりを試して頂き、使い勝手を見てから住宅改修を実施。
ご家族も含め安心して昇り降りができるようになったと言っていただいています。
ちなみに、今回は住宅改修を行いましたが、将来的に施設入所の予定があったり、一時的な出費は抑えたいというご希望があれば、レンタル手すりを継続することも考えられます。全てはその方に合わせて提案させていただいています。
福祉用具と住宅改修、両方の知識経験を兼ね備えた専門家として、お客様のお身体と・お住まいの状況、今後の生活スタイルなどを考慮して最適なプランを提案できたケースだと考えています。とても喜んでいただけたので、本当に嬉しく思っています。
≪施工前≫
階段の1段(蹴上)が15センチの高さ。特に高いわけでは無く、丁度良い高さと言えます。
とはいえ、玄関の外は一般的にタイルやコンクリートが多いため、転落すると頭や顔を打ち付けて非常に危険です。
お試しで外用置き型手すりを設置。住宅改修をしてから「使いにくい」が起きないようにしています。
≪施工後≫
しっかりとした手すりが付き、さらに安心感が増しました。