福祉の就職ガイダンス 参加者アンケート結果

こんにちは。今日は暑くなりそうですね。36度予想?の大泉町です。

 

先日、太田市にて講師を務めさせていただいた「福祉の就職ガイダンス」ですが、参加された方からのアンケート結果を頂きましたのでお知らせします。

緊張してあんまりうまく話せなかった。。。とちょっと凹んでいましたが、まずまずの評価をいただけたようでホッと一安心です。

 

以前勤めていた会社では研修企画運営する教育研修部に長く所属していたこともあり、大人数を前にして話すこと自体にそれ程大きな抵抗は無いのですが、やはり初対面の方へ「楽しく、興味を持って1時間聴いて頂く」のは簡単なことではありません。

もちろん内容、構成、話し方など考えたうえで臨みますが、まだまだです。

様々なイベントで講義、セミナーを受講しますが、講師の方への知識と話し方、参加者を巻き込むパワーには驚くばかりです。少しでも近づきたいものです。

 

また、これから介護の世界で頑張っていきたい!という意欲にあふれた方がたとお会いできたのは、私にとってとても意義のある1日でした。

アンケート書いてくださった皆さんありがとうございました。皆さんが思い描く将来に出会えますように。

 

【アンケート結果より 抜粋】

●資料とともに生の声が聞け大変参考になりました!ありがとうございました。

●福祉の仕事に対する心構えが分かった

●特養でしか経験がなかったのでデイや訪問の話も聞けたので良かったです。あとは初歩的な事が多く初心に返れたのが良かったです

●福祉の仕事が漠然としてたので、かみ砕いた説明を聞けて自分に何が必要なのか(資格等)知れて良かった

●ちょこちょこ笑いを挟んでくれたので楽しく聞くことが出来ました

● 本人の経歴、経験を交えてくれていたので大変参考になりました ありがとうございます!

● 自分の原点を思い出させていただきました ありがとうございました

 

↓ リンク【過去ブログ】 

太田市『福祉の就職ガイダンス』無事終了しました☺緊張しました💦

8/28 福祉のお仕事相談会 IN 館林  参加します☺

 

今日の朝食  チキンクリームシチュー 野菜サラダ(チェダーチーズ入り) トースト ヨーグルト 野菜ジュース カフェオレ 最近夕食を軽めにしています。そのせいかよく眠れている気がします。