ブログ

採用★新しいヘルパー入社!(^^)!

5月も半分を超え、暖かいを通り越して暑い日が増えてきました。今年も灼熱の群馬の夏がやって来ます。

 

さて、今月は、介護部門「ケアステーション ラクティ」には、新しいヘルパーの入社がありました。介護の経験も長いベテランで、頼りになる仲間がまた増えました。

いまは先輩に付き添って少しずつお客様の訪問を始めています。

 

ラクティに集まってくるヘルパーに当社をどうやって知ったのかを聞くと、「ハローワーク」「前をよく通って気になっていたから」などなど。中には「良いみたいだからと知人に勧められた」なんていうこともあり、嬉しい気持ちになることもしばしば。

 

介護業界は3Kなんて言われて人気があんまり無いのに需要は多いので、常に慢性的な人手不足です。どこの会社も従業員を募集しています。日曜日の新聞の求人広告は介護業界の求人が山ほどあります。当社にも、人材紹介会社や求人広告会社から頻繁に営業の電話やFAXが来ます。

人手不足はラクティでも一緒で、私たちもいつも仲間を増やしたいと思っています。

ですが、実はラクティでは、採用にほとんどお金をかけていません。媒体は、ハローワークとこのホームページ、無料で載せられる求人サイトくらいです。

なぜか。

求人広告に1回何万円も費やすなら、その分を働いてくれているスタッフに還元したい。そう思っているからです。

 

ラクティでは、訪問介護1回ごとのお給料に加え、お客様宅からお客様宅へ移動する時間への手当や、制服やスマートフォンの無料貸与をしています。働いた成果に応じて、少額ではありますが、パートヘルパーであっても賞与を出しています。少しずつですが昇給もあります。(もちろんガソリン代も出ます。)

頑張ればそれなりのお給料がもらえる、頑張ればお給料が上がっていく。希望を持てる会社にしたいと思っています。

いまはまだ発展途上で、働いているヘルパーからは「もっとこうして欲しい!」という気持ちはあると思います。なので、これで満足、というわけではありません。

 

たくさんの人に、「ラクティで働きたい!」と思って頂けるような会社にしていきたいと思っています。

 

 

なんと昨日も、採用応募のお電話を頂きました。

ほんとうに、嬉しい限りです。

良い出会いが待っていますように。

 

[A]