聴覚や視覚の障がいをお持ちの方へ 電化製品やリフォームの相談 喜んでお受けします(^_^.)

先日、嬉しいことがありました。

聴覚障がいをお持ちの男性から、FAXや部屋の照明を買いたいというご相談があり、ご来店いただき筆談を交えながら商品を選び、自宅への設置が無事完了しました。

その方は引っ越して来たばかりで地元に詳しくなく、知人もいない中、何件か電気屋を回ったそうですが、当社に来るまですべて断られてしまったそうです。

まだ若い方で、カタログなどの理解はもちろん問題ないし、ご要望はしっかりと筆談でコミュニケーションが取れる方だったので、断られた話を伺って心底驚きました。耳が聞こえないというだけで、門前払いしてしまう店がそんなにあるなんて。。。これは電気屋だけの事では無く、障がいをお持ちのかたは様々な場面で不自由を強いられているんだなあ、と、痛感させられました。

 

無事納品・設置が完了した際には、とてもとても喜んでくださいました。私達も、とてもとても嬉しい気持ちになりました。

 

あい家電のスタッフには、点字を打てる人も手話をできる人も残念ながらいません。でも、一生懸命工夫して、お役にたてるように頑張ります。障がいをお持ちの方は、困ったらぜひ、あい家電までお問い合わせくださいね。

 

慣れない土地で、その方が良い出会いに恵まれ、楽しい暮らしを送れますように。陰ながら応援していきます。