1. 業務について

(1)服装や髪色などに決まりはありますか?
あります。お客様に心地よくサービスをご利用いただくために、一定のルールを設けています。
詳しくは社内規定RULESをご覧ください。
(2)職種ごとの詳しい業務内容を教えてください
現在募集中の職種ページから入り、希望の職種の「詳しく見る」ボタンをクリックしてください。職種ごとの詳しい説明を掲載しています。

2. 勤務・休日について

(1)(正社員の場合)残業はどのくらいありますか?
残業はほとんどありません。
管理職を始め、ほぼ全員が予定時刻に退勤しています。もちろん業務都合で月末に残業することも無いとは言えませんが、月に多くても10時間程度です。
自分の体調やプライベートを大切にできなければ、お客様のことを大切に考えて支援することは難しいと考えています。自宅への持ち帰り仕事なども無いので安心してください。
(2)有給休暇は使えますか?
もちろん使えます。
入社後半年を経過すると法定通り有給休暇が付与されますので、希望の時期に取得していただけます。先輩たちも皆きちんと有給休暇を取得していますのでご安心ください。
※ただし、多数の社員の休暇希望日が重複した場合、日程調整をお願いする場合があります
(3)子供が小さいので祝日は必ずお休みできますか?
申し訳ありません。必ずお休みできますとは言い難いです。
どの事業においても、完全に祝日休業ではありません。介護を受けるお客様には土日祝日関わらず生活があるので、私たちのサービス提供をやめるわけにはいかないのです。
そのため、パートのスタッフであっても、出来る範囲で祝日も出勤してもらっている状況です(子供さんを両親に預けられる午前中だけ勤務する、など)。
もちろん外せない用事の場合は、調整してお休みしてもらっていますので、安心してください。
(4)子供の学校行事、親の通院の付き添いなどで休むことはできますか?
はい、お休みいただけます。
ただ、もちろん急であればあるほど業務の調整が大変になるので、できるだけ早めの報告連絡相談をしてもらっています。
男性女性に関わらず、自分の体調不良や子育て、家族の介護は誰にでも起こることです。皆でサポートし合っていける職場環境づくりに努めています。
他の人が休む時には「お互い様」の気持ちで接してもらえると、皆で気持ちよく仕事ができると思います。

3. お給料について

(1)ボーナス(賞与)はありますか?
年2回、夏と冬を予定しています。金額は役職、職種、個人目標の達成度等により変わります。業績によっては決算賞与が出る場合もあります。
(2)昇給はありますか?
年に1回、期初に自分で立てた目標の達成度などをふまえて昇給額が決まります。

4. 資格・経験・キャリアアップについて

(1)全くの未経験なんですが大丈夫でしょうか?
全く問題ありません。
当社は研修・育成システムが充実しているのが自慢できる点です。全くの未経験で初任者研修を取得したばかり、という方もたくさん入社していますが、皆少しずつスキルアップして頑張っています。
(2)介護の資格が無いのですが応募できますか?
職種によりご応募いただけます。
ホームヘルパーと福祉用具専門相談員は、無資格のかたが働きながら資格を取得いただけます。『資格取得サポート制度』、『費用キャッシュバック制度』がありますので、ぜひご検討ください。
(3)今66歳なのですが正社員で働けますか?
申し訳ありません、正社員は定年が65歳のため、採用は65歳以下のかたとしています。
一方、パート社員には定年がないため、よろしければパートのホームヘルパーでのご応募をご検討いただければ嬉しいです。
(4)どのような研修制度がありますか?
職種・役職にごとに様々な研修を受講していただくので、入社後着実にスキルアップできます。

■入社時研修(全職種共通研修。入社後すぐ2日)

■毎月の研修
定例研修(全職種共通。月1回1時間)
職種別定例研修(職種別。月1回1~4時間)
管理職研修(経営幹部のみ。月30分~1時間)

■OJT
業務マニュアルに沿った新入社員研修(職種別)

■その他
資格取得のための研修受講制度(福祉用具専門相談員など)
動画研修見放題システム
(5)将来的に昇進はできますか?
もちろんできます。
現場社員(デイスタッフ、ホームヘルパーなど)から始めて、現場責任者(サービス提供責任者など)、管理者(店長)へ昇進した社員もおります。リーダー職、経営幹部を志す人のご応募は心より嬉しく思います。
(6)(パート社員の場合)子供が大きくなったら正社員になれますか?
もちろん正社員になることができます。
どんなかたでもライフステージに合わせて働き方を変えられます。実際に、扶養範囲内パート社員で入社した後、フルタイムパート社員を経て正社員という社員もいます。反対に、正社員からパート社員へ変更もできます。
(7)異動はありますか?
他店舗への異動や他事業部への配置転換の可能性はあります。
もちろん通勤時間を考慮し決定いたします。転居を伴う異動はありません。

5. 社内環境について

(1)今60代なのですが、そのくらいの年齢のかたはいますか?
はい、何人もおります。
当社には20代から60代の社員が所属しています。若い人も年齢を重ねた人も、皆がそれぞれの良さを発揮して頑張っています。年齢だけで採否を判断することは決してありませんのでご安心ください。ただ、ほぼすべての職種が車の運転を伴い、比較的体力を必要とするため、そこを考慮してご応募を検討いただけますようにお願いします。
(2)子育て中のかたはいますか?
たくさんおります。
子育て中の30代~40代の社員も、学校行事や家族の時間を大切にしながら働ける職場環境づくりに努めております。社員アンケートでも「子育てしながら働きやすい」という声が多数でしたので、ぜひラクティが働きやすい理由もご覧ください。
(3)男女比はどの位ですか?
男性6% 女性94%です (2023年7月現在)
現在は訪問介護事業のホームヘルパー数が圧倒的に多いこともあり、このような比率になっています。男性社員の入社を心から歓迎します。
(4)社員同士の交流はありますか?
年に1回の経営計画発表会での懇親会のほか、忘年会などを行っています。

6. 選考について

(1)選考にかかる期間はどの位ですか?
パート社員の場合は数日、正社員の場合は1週間から2週間です。
選考の流れについてはこちら(会社説明会ページへ)をご覧ください。
(2)面接の前に、説明を聞いたり職場見学をすることはできますか?
もちろんできます。
当社としても、会社の理念や業務内容をしっかり理解していただいた上でご応募頂きたいと考えておりますので、すべての方に面接前の説明・見学をお願いしております。詳しい選考の流れについてはこちら(会社説明会ページへ)をご覧ください。
(3)選考にあたり重視するポイントを教えてください
資格・経験ではなく、ラクティの一員として人々の役に立つ仕事がしたい、という気持ちを大切にしています。
詳しくはぜひメッセージをご覧ください。