ココ・ファーム・ワイナリー 講演会に行ってきました

おはようございます。

今日は肌寒いような朝ですね。

 

さて、この週末は縁あって、足利市が誇るワイナリー、有限会社ココ・ファーム・ワイナリーさんの講演会に参加してきました。

足利は私の生まれ故郷という事もあり、ココ・ファーム・ワイナリーは、個人的にも年に1回はお邪魔する大好きなワイナリーです。

ここ最近は東京を始め他県からの来訪も多く、足利市民としては誇らしい気持ちです。

 

お話いただいたのは、取締役 越知眞智子さん。

創業者、こころみ学園園長 川田昇さんの娘さんだそうです。

 

創業の理由から、カリフォルニアに葡萄づくりを習いに行ったこと、現在のグループホームなど施設の運営の様子などを交えながら、創業から変わらない理念と熱い想いをお聞かせいただきました。

 

創業者の川田さんが小さい頃に感じた気持ち、障がいの子供たちと始めた葡萄づくり、従業員を増やすきっかけとなった辛い出来事。。。

最初から涙が出てしまうようなエピソードが多く、1時間があっというまに感じる、素晴らしいお話でした。

お話の内容もさることながら、明るく朗らかな越智さんの人柄に、私もこんな女性になりたい!と感じました。

 

特に印象に残ったのは、『あったも がんばん』。

身体も神経もつかう仕事でくたくたなのに、葡萄畑を降りてくるときに皆さんが笑顔で言うそうです。

「あったも がんばん(あしたも頑張ろ)」

 

私達皆それぞれ大変なことは有りますが、明日も頑張ろう、と笑顔で言えるように過ごしていきたいですね。

 

ちょうど来週末は、3年ぶり?の収穫祭だそうです。

完全予約で人数を絞っての開催だそうです。

私は行ったことはないのですが、今年は行ってみようかな。

 

収穫祭でなくても、葡萄畑を見ながら頂くワインテイスティングやランチも、とっても気持ち良いですよ。お出かけになったことが無い方には強くお勧めです。

 

 

↓ 【リンク】

ココ・ファーム・ワイナリー