【徒然日記】期末に向けて

こんにちは、今日は曇り空です。なのに大泉は32℃!

冷房の効いたお店にいると寒いし、難しい気候ですね、皆さん体調にくれぐれもお気を付け下さいね。

 

さて、当社は8月決算なので、残すところあと1カ月半。おかげさまで新しいお客様の依頼も多くいただいており、期初に社員に約束した『安定して高い利益を生み出せる会社を作る』に少しずつ近づいています。会議では売上利益の話をすることも多いのですが、社員全員が非常に前向きに取り組んでくれています。新規のお客様の話をいただくと、どの部署の社員もすごく喜ぶので、本当にありがたいことです。

先日は幹部社員を中心としてクロスSWOT分析を行いました。それに付随して、「わが社の強み発見グループワーク」も行いました。各自が全部署の強みを10個出し合おうという取り組みですが、この意見がたくさん挙がり絞るのが大変な程でした。他の部署の強みを考えるのは良い勉強になります。また、自分の部署の強みを他部署メンバーから言ってもらうのはとても誇らしく、大きな自信になります。

もちろん当社のサービス品質は最高だと自惚れるつもりは毛頭なく、日々精進していかなければならないと思っています。ですがやはり、自分たちが毎日行っていることは(大筋)間違っていないと確認することは、自分に誇りを持ち遣り甲斐を感じて仕事をする上で非常に重要なことです。

 

この「強み発見グループワーク」は当社として初の試みだったのですが、良い学びになりました。(このグループワーク結果についてはまた後日お知らせします)。

 

また、今月はお客様満足度アンケートを実施しています。お客様のご意見を頂戴し、更なるサービス品質の向上に真面目に一生懸命、取り組んで行きます。(このアンケート結果についても後日お知らせします)

 

一般的には夏休みで解放感のある時期ですが、私にとっては期末&新しい一年を迎えるにあたり準備でバタバタ忙しい時期です。皆が気持ちよく、希望を持って来期を迎えられるように頑張りたいと思います。

 

 

☆☆☆☆おすすめ動画☆☆☆☆

ミュージカル映画が好きです。その中でも『グレイテスト ショーマン』は大好きです。

キアラ・セトルさんの歌う 『this is me』はCMソングに使われたこともあり有名ですね。

この動画は、映画のメイキング映像ですが、私は映画自体より多く観ているほど好きです。

『やったるで~!』と自分を奮い立たせたい!という時におすすめです(そんな時無い?)。

The Greatest Showman | “This Is Me” with Keala Settle | 20th Century FOX