2023年を振り返って

こんにちは。代表の三友愛です。

今日はクリスマスですね。我が家は昨日の日曜日に自宅でチキンとケーキを楽しみました🎄

 

今年ももう終わります。今年は当社にとって一つの区切りとなる大きな意味のある年でした。

私は毎月、給料日に合わせて社員全員へメッセージを送っています。

以下、本日、社員に向けて送ったメッセージをご紹介します。今年、当社が取り組んできたこと、今後取り組もうとしていることを知っていただけると思い、掲載いたします。ご一読いただければ幸いです。

 

************************************************

ラクティ社員の皆さんへ

日々の業務お疲れ様です。今年も残すところあと数日となりました。1年は早いものですね。ラクティにとって 2023年は非常に大きな転機と呼べる1年となりました。
 
第1に、全事業が大きな伸びを見せ、第37期黒字化が達成できたこと。これは、各管理者を筆頭に、全員が弛まぬ努力を続けたからこその非常に素晴らしい結果です。皆さん本当にありがとうございます。

(一部社外秘のため省略)

※注 前期も黒字でしたが、今期は新規出店やコーポレートサイト構築、コンサルティングへの投資などの費用がかさんだため、今期の黒字は大きな意味がありました

第2に、働き方改革に力を入れた年でもありました。時間単位有給、バースデイ休暇、永年勤続者表彰、アイディアBOXなどは全て社員から出された意見をベースに現実化した制度です。また、2024年からは全体的な給与アップを予定しています。今後も、頑張ってくれる人が出来るだけ働きやすい仕組みづくりを整えていきます。

第3に、新しい人事評価制度をスタートしました(常勤社員)。半年ごとの個人目標設定と月次面談によって、目標に向けた努力と成果を評価する制度です。これにより頑張っている人をより高く評価します。

 第4に、教育研修体制の整備を行いました。管理職向け研修を毎月開催し、職種別研修も深化させました。が、まだまだ不十分な点も多いため、2024年からは動画研修システムをアップグレードし、職種・階層・習熟度別研修で全員がスキルアップできるような仕組みを整えていきます。各自のスマートフォンでも多種多様な動画研修が視聴できるようになりますので、楽しみにしていてください。

第5に、広告宣伝のあり方を深く考えた年でもありました。良いサービスを提供していても、良い社内の取り組みをしていても、対外的に上手に広報できていないとお客様や仲間は増えないということを痛感し、ホームページは勿論のことインスタグラムなどのSNS活用を始めることとなりました。

また、今年は経営計画発表会に合わせて大々的な懇親会を開催し、ほぼ全員が一堂に会することが出来ました。長年、ホテルなどの会場で年に1回はパーティを開いて皆さんに楽しんでもらいたいという夢を抱いていましたが、それが叶い皆さんの笑顔を見られたことが非常に感慨深いものでした。
 そして何より、当社のサービスに対し98%のお客様に『満足』とお答えいただけました。これは、毎日の皆さんのサービス提供が高い水準を維持し、喜んでいただけている証明です。ありがとうございます。
 
さて、2023年の漢字は「税」だそうです。そこで私も個人的に考えてみました。2023年三友愛の漢字は『革』(改革、革新の意)。ちなみに代表取締役となった2021年は『迷』(今思えばまだフワフワした気持ちがあったように感じます)、2022年は『決』(決意の意)。そして2024年は『躍』(躍進の意)で終わりたいと考えています。
個人的には、深刻な運動不足を解消するため、ルームランナーを購入しました(‼‼‼)。週に6日、20分は乗ろうと思います(とりあえずウォーキングだけど。。。)

今年は皆さんにとってどんな年でしたか?本当にありがとうございました。来年も素敵な年になりますように。
2023年12月25日 有限会社あい 代表取締役 三友愛