理念にある『いきいきとした暮らし』って何だろう? 

こんにちは。いま大泉町では非常に強い風が吹き始めています。毎年、この強風に悩まされますが、現場のみんなはこの中を移動して頑張ってくれているので、本当に感謝です。

さて、今月の定例研修では、年始めということで企業理念の研修を行いました。

入社時研修や経営計画発表会でも必ずお伝えする企業理念なのですが、やはりたびたび考えないと薄れてきてしまうものです。今月は代表の私から全ての社員に向けてお伝えしました。

研修前半は『企業理念とは何か。当社の理念は何か』のお話。そして後半は『お客様がいきいきとした暮らしを送るための支援が出来たと感じた体験』。

後半のテーマがやや話しづらいかなと思っていたのですが、杞憂でした。みんな、「こうしたらお客様が喜んでくれました」「こんな支援をしたらお客様が元気になりました」という話がたくさん。皆それぞれ感じていること、思い出に残っていることなどを笑顔で話してくれました。まさにキラキラ輝いていました✨

私はキラキラ✨を見ていて、社員の皆が毎日本当にお客様のことを思い、考え、工夫しながら頑張ってくれていることを実感しました。そして、この素晴らしい社員がいれば、この会社は何があっても大丈夫!と改めて思いました。

 

ということで、今日はその中で発表された意見のほんの一部をご紹介させていただきます。

特に訪問介護は、過酷な労働環境ばかりが報道でフォーカスされ、敬遠されがちな職種です。が、当社の社員の素晴らしい日々の取り組み、使命感、やり甲斐、そして楽しさをぜひ感じていただければ幸いです。

 

  • ヘルパーが行くだけで『来てくれて元気になったよ』と言われることが多い。
  • 一人だとやる気が出ない人でも、ヘルパーと一緒にする掃除や調理なら出来て、元気や食欲が出てくる。
  • ターミナルケアで2か月ほどの支援だったが、息子さんからすごく感謝された。
  • 食が細かった人が、訪問するようになって食事をしっかり食べられるようになり、すごく元気になった。
  • 失語症の方。コミュニケーションや介助を頑張ったら喜んでくれて、入浴ケアを楽しみにしてくれるようになった。
  • 最初は拒否が強くて『ヘルパーなんて要らない!』と言っていた人が、お話ししてくれるようになった。
  • いつもコタツに入ったきりの人に、故郷の祭をスマホで調べて話題を出したところ、とても喜んでお喋りしてくれた。
  • デイフィット ラクティに通うのを少し迷っていたが、通い始めたら生活に明るさが出て、息切れも無くなり元気になった。
  • 亡くなる前日に訪問した時のお顔が忘れられない。訪問をとても楽しみに待っていてくれた。特に一人暮らしのかたの心のケアはとても大切だと思う。
  • 普段ケア内容が多いので、なかなかゆっくりと話を聞いてあげられないのが悩ましい。
  • 車を処分して外出が難しくなった時に、歩行器を提案し、外出できるようになり喜んでもらえた。
  • 夫が亡くなり入浴もできなかった方にデイを勧め、通い始めたらとても元気になった。あきらめず、良いと思うことを提案して、受け入れて喜んでもらえたことがすごく嬉しかった。
  • 病気で動けなかったときに、お年寄りの気持ちが少しわかった気がする。自分を大事にすることが、周りを大事にすることにつながると思う。
  • 寝たきりで意思表示が出来ないかた、全身清拭をしたらすごくすっきりした顔をしてもらえた。
  • やるべきことをやらなくちゃ、という気持ちでいっぱいになってしまうけど、お客様の声に耳を傾けるようにしている。大したことのない世間話であっても、その中で、「こんなことが必要かも」と気づくことも多い。
  • 『外出に何を着ていくのかをヘルパーと一緒に考える』のも楽しいようだ。「花見だったら花柄がいいんじゃないですか?」という感じ。忙しいご家族には相談しにくいこともある。外出した後に「こうだったよ」と笑顔で報告してもらえるのも嬉しい。
  • 細かなプラスアルファを心掛けている。『裁縫がしたいけど針に糸を通せない』人の針数本に糸を通す、『ラジオが聞きたいけど電池交換や周波数調整が出来ない』人のラジオをセッティングする、など。ほんのちょっとだけお手伝いすれば出来ることがたくさん広がる。そこを大切にしていきたい。
  • 元気になってヘルパー卒業となった方から『また必要になったらラクティさんお願いね』と言われた。
  • 自分で決断したり動けていると「いきいき」していると思う。それが出来ないと苛立ち(いらだち)や怒りになる。
  • ご家族との関係に悩んでいるお客様の話を傾聴し、すごく喜んでもらえた。
  • ヘルパーという仕事でなければ出会えない人たちに出会えることが凄いことだと思っている。
  • 地域とのつながりを作るために、今からボランティア活動を始めようと考えている。

 

↓ヘルパー部門の二人。キラキラの笑顔。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

有限会社あい

ケアステーション ラクティ

デイフィット ラクティ

ホームコンフォート ラクティ

ラクティ ケアカレッジ

本社 群馬県邑楽郡大泉町日の出1-10

TEL 0276‐55‐4203

WEB https://ai-kaden.jp/

ヘルパー求人はこちら⇒採用特設サイト https://www.lactie-recruit.com/

インスタグラム(ラクティの日常) https://www.instagram.com/lactiegunma/

X(社長のひとり言) https://twitter.com/lactie_ai