働きやすい点 ラクティ スタッフアンケートより
こんにちは。今日は週末と打って変わって爽やかな日です。大泉周辺は台風の被害はなく、いつもと変わりない風景ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
有限会社あい家電の介護事業部門であるラクティは、5月で9年目に入りました。いちばん長く働いてくれているスタッフも9年目です。もちろん、様々な理由で退社する方もありますが、何年も働いてくれている方も多く、有り難いことといつも感謝しています。
何年も笑顔で働いてくれているスタッフがたくさんいるのには、「働きやすい」と思ってもらえる何か良い点が1個くらいはあるんじゃないかな、と思い、少し前にスタッフにアンケートを取りました。今日はその一部をご紹介します😊
テーマ ✨ラクティで働きやすい点✨
- 毎月の会議・研修に全スタッフが参加できるように勤務シフトに入れてもらえる
- 研修は色々なメニューを考えてくれて忘れたことなど復習でき勉強になる
- お客様の事で判断に迷っている時などに相談すると明確で対応も早く安心して働ける
- 会社スマホで他のスタッフと気軽にコミュニケーションがとれる
- サ責はお客様の希望だけでなくヘルパーの事も良く考えてくれる
- サ責の皆さんが忙しい中でいつも話を聞いてくれ相談しやすいので1人で悩まずに済む
- 何か連絡すると、ありがとうとか心配してくれたりの返事があって、そう思ってもらえると私も頑張って働こうと思える
- 家庭の事情を考え自分の都合に合った時間で働ける
- サイボウズオフィス(専用ソフトウェア)で情報を早く共有でき、いつでも見直せるので大変助かっている
- 希望の休みがとれる(希望休は月○回まで等の制限が無い)
- 体調に合わせて業務を変えてもらえる(腰痛があるから身体介護ではなく生活援助に、など)
- 会議事前アンケートで小さなことや言いづらいことも伝えやすい
この秋の定期面談でも、スタッフみんなが「これからも宜しくお願いします」と笑顔で言ってくれました。感謝のひとことです。なかには感謝の手紙をくれる方もあり、嬉しい限りです。まだまだ発展途上で改善すべき点も多いラクティではありますが、地域のお客様のために、頑張ってくれるスタッフのために、誠実にまっすぐに、頑張っていきたいと思います。
訪問介護管理者 三友愛