【福祉用具 選び方のポイント】『歩行器とシルバーカーって何が違うの?』

こんにちは。福祉用具専門相談員の三友です!随分暖かくなってきましたね。

 

さて、以前からよく『歩行器とシルバーカーって、どう違うの?』と質問を受けます。

ほとんど同じなんじゃない?と思っている方が多いのですが、実は大きく違う点がたくさんあるんです!

今回はその疑問にお答えしていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーカーと言えば、

↓こんな感じのものが多いですね。

荷物を入れて運べる収納スペースや、休憩するためにちょっと座れる座面がついているものが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こんなのもありますね

荷物がたくさん入って、座る面も大きいから何かと重宝しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シルバーカーは介護保険対象外なので自費購入になります。

ご高齢の方が、スーパーや散歩に行くのが少し大変になってきたから、と購入される場合が多いのではないでしょうか?

ホームセンターでも購入できるので、娘さん息子さんからプレゼントするケースも多いようです。

 

 

一方、歩行器はこんな感じ。

歩行時の安定性を高めるために、押し手部分が身体を囲う形状になっているのが特徴です。

こちらも、収納スペースや座面がついているものもたくさん販売されています。

シルバーカーよりも安全性を考えて作られているので、歩行が不安定な人にも安心してお使いいただけます。

 

そしてもう一つ、シルバーカーと大きく違う点は、介護保険レンタルの対象となることです。

認定を受けた方なら、1割~3割の自己負担でレンタルができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでは他のサイトでもたくさん書かれていることで、少し調べると分かる情報です。

逆に言うと、ここまでの情報しかないので、

シルバーカーと歩行器どちらを選ぶか、判断を間違ってしまう人が非常に多くいるんです。

介護認定を受けていない方にとっては、

『歩行器は介護保険の申請をしてからじゃないと使えないなら、近くのホームセンターでシルバーカー買ってくれば良いか』

となるケースが多いです。

もしくは、街で見かける押し車に2種類あることに気づかず、当然のようにホームセンターでシルバーカーを買ってしまう方も多数いらっしゃいます。

 

ですが、ここで、僕は声を大にして言いたい!

シルバーカーと歩行器は、見た目は似ていますが、

絶対に全然、全く違うものなんです!

ほんとに、ぜんっぜん、違うんです!!!

 

 

何が違うのか?

 

 

その答えは

『安全性』

です。

 

 

「あれ?さっきも歩行器のほうが安全性が高いって書いてたよね?」と思われた方。

この歩行器の写真をご覧ください。

 

歩行器は、

↓こんなことや

 

こんなことをしても、

 

倒れない❕❕❕

 

歩行器はものすごい安定性なんです!

 

 

そして体重をかけられる安定性のみならず、スピードが出過ぎないようにする速度制御機能や、片手で軽い力でかけられるハンドルブレーキ、などの安全機能がたくさん備わったものも多いです。

だから、歩くのに不安がある方に安心して使って頂けるんです。

 

一方シルバーカーは、体重をかけるような操作には対応しておらず、基本的にご自分で不安なく歩ける方が使うのを前提とされています(製品により多少の差はあるかと思いますが)。

 

 

もちろん、いろいろ理解された上で納得してシルバーカーを選ばれるのであれば良いと思います。軽い物やおしゃれなデザインの物も数多く販売されています。

ですが、シルバーカーも決して安い買い物ではありません。

『安全性』のことを知らないでシルバーカーを自費購入するのと、

知ったうえで『まだ歩行器は要らないね』と考えてシルバーカーを自費購入するのは、

大きく違うんじゃないかなと思います。

 

 

これを読んでくださった方で、シルバーカーと歩行器どちらが良いか迷われている方は、ぜひ一度、お近くの福祉用具事業所へご相談されてみてはいかがでしょうか?

お近くの方であれば、僕がご自宅へ伺って色々提案させていただきますので、ぜひお気軽にお電話ください。

 

皆さんの『歩く』がいつまでも安心で楽しいものでありますように。

 

福祉用具専門相談員 三友義信(みともよしのぶ)

 

※写真に載せた操作は本来の使い方ではありませんので、決して真似をしないようにお願いいたします

 

 

こちらもぜひご覧ください

↓(リンク)過去記事

【福祉用具 選び方のポイント】 介護ベッドの柵は『手すりじゃない』?