HCRに行って来ました

一昨日はHCR(国際福祉機器展)のため東京ビッグサイトに行ってきました(報告遅くてすみません)。

福祉用具を主とした新商品が展示される大イベントで、全国各地、中には海外から多くの人が集まります。

福祉用具メーカーはもちろん、介護ソフト、介護車両、洗剤、運動器具など、様々な企業がブースを構え、広報や商談をします。

 

私達が特に時間をかけて見たのは、歩行器関連です。魅力的な新商品がたくさん並んでいて、メーカーさんの本気の意気込みが伝わってきます。

特に、パナソニック様の歩行車『スムーディ』のカジサポとカウサポ。
コンパクトなのに機能性バツグン、加えてスタイリッシュ!
カジサポのトレイを上げなくても下の物入れをスライドさせて物を取り出せたり、カウサポの高さはスーパーのレジの高さに合わせているからレジカゴを持ち上げなくてもレジ台に乗せられたり。
この使いやすさを発案した人達、天才!

閉館間際までじっくり見て回りましたが、まだ時間が足りない程でした。

アップした写真以外にももちろん沢山素晴らしい製品がありました。写真撮ったのですが腕が今一つで映りが悪いので載せていません。ごめんなさい。

歩き回って足は痛くて仕方ないですが、、、
良い勉強になりました。明日からの仕事に活かします。

 

HCR公式サイト リンク

 

ビッグサイト入口

 

 

マツ六さんのロハテス高級モデル 漆塗りだそうです

 

 

トヨタの未来的モビリティ どちらも既に販売されています

 

 

金澤翔子さんの『風神雷神』  これはレプリカ