【1日の流れ】ケアスタッフ(ヘルパー 実働給パート)

よくある1日の流れをご紹介します。

ケアを提供するのが主業務ですので、それ以外の業務はほぼありません。

自宅から直接お客様宅を訪問して回ります。

 

朝8時半~17時半ごろで働く人が多いですが、幼稚園のお迎えまでの時間を働きたい、という方にもお勧めの働き方です。

8時半~17時半の勤務であれば、1日に大体6~7件のケアに訪問していただくことが多いです。

扶養の範囲で働くかたであれば、1日4件、週4日勤務が目安となります。

 

また、実働給制のパートケアスタッフが事務所へ行くのは月に2~4回程度です。

 

朝は8時~9時開始のケアに直行します。(始業時刻はお客様の利用状況やケアスタッフの希望によって変わります)

訪問し、まずは体温測定。体調の確認や変わったことが無いかなどをお聞きします。

朝のケアは、デイサービスへの送り出しや着替え・トイレ介助、朝食配膳・服薬見守りなどが多いです(30分以内が殆ど)。

ケアが終了したら、スマホにケア内容を簡単に記録し、挨拶をして退室します。

1件終わったら次のお客様宅へ移動します。

移動時間は大体30分取ってあります。コンビニなどに寄って用事を済ませたりしてもOKです。

9時半ごろからは家事の支援が多くなります(大体1時間)。

訪問したら体調確認ののち、その日のケアの流れやするべきことを確認します。

計画に沿ってケアを提供しますが、人の生活なので毎回全て同じというわけにはいきません。

その日に何が必要かお話を聞きながら、するべきことを考えていきます。

買物であれば何を買うかメモを取りながら確認。

調理であれば何を食べたいかを聞きながら、消費期限やバランスを考えて献立を考える、など。

午前中に2~3件のケアを行った後は、お昼休憩を取ります。

自宅に戻って休憩を取る人が多いです。食事の他、洗濯などの家事を済ませられます。

(その方の希望に合わせ、大体1時間は休憩できるようにシフトを組んでいます)

13時半ごろから午後のケアが始まります。

暖かくなる午後は入浴介助などのケアも増えます。入浴介助などはケアスタッフの身体への負担も大きいので、1日に多くても2件程度です。

その他、買物や掃除などのケアも行います。

 

移動時間。

ドラッグストアなどで自分の買い物を済ませたり、コンビニなどで一休みします。

自宅が近ければいったん帰宅して洗濯物を取り込んだり、ということももちろん自由です。

お客様の状況に変化があった時などは、スマホの専用システム報告します。急ぎの場合は、サービス提供責任者へ電話で報告・相談をします。

サービス提供責任者は複数おり、困った時も必ず連絡が取れる体制にしているので安心してケアに入れます。

夕方は夕食づくりのケアなどが多いです。

その方の食べたいものを聞きながら調理をします。

未経験の場合、調理に不安を感じる方が多いですが、難しい料理は要望されないので全く問題ありません

お客様に調理方法を聞きながら一緒に作るのもとても良い支援方法です。

今日の仕事は終わりました!

仕事の合間に効率よく買い物や洗濯を済ませていたので、帰ってからの家事もスムーズです。

ゆっくりと自分の時間を過ごし、身体の疲れをいやして明日の仕事に備えます。

※写真は全てイメージです