デイフィットNEWS ☆ 口腔機能トレーニング 成果が出ています! 約8割のかたが3カ月で向上

おはようございます。

デイフィット ラクティでは、3カ月に1度、体力測定を行っております。

この4月からは口腔機能測定も加えた7項目を測定し、お客様の現状と改善ポイントを分析しております。

 

今回は6月上旬に行った口腔機能の測定結果をお知らせします。

RSST(反復唾液嚥下テスト※)では、

約8割の方が維持・向上となりました。

70代以降で機能の維持向上は非常に素晴らしい結果です!

お客様自身もとても嬉しそうでした☺

※RSST : 30秒に何回唾液を飲み込むことができるか測る。嚥下機能の評価のために行います

 

【RSST 3カ月後の測定結果】

※3カ月前の測定時に利用されていなかった方は人数に含まず

 

デイフィット ラクティでは、毎日のトレーニングの中に「口腔機能向上トレーニング」を組み込んでいます。

トレーニングの流れは、次の通りです。

1.首回りストレッチ

2.週替わり 口腔体操 (1週目:嚥下 2週目:舌 3週目:咀嚼 4週目:発声)

3.週替わり 早口言葉

4.舌下腺・顎下腺セルフマッサージ

5,首回りストレッチ

 

上記トレーニングに加え、

A 半年に1度の歯科医師の無料歯科検診

B 月替わりの自宅トレーニング(宿題トレーニングを出来る様になったらポイントを付与し、プレゼントと交換)

を実施しています。

 

※口腔機能向上訓練の必要性が低い等の理由で口腔機能トレーニングの対象ではない方については、他の自主トレーニングをしていただています

 

早口言葉。今週は王道の「生麦 生米 生卵」。

機能訓練指導員が前に出てトレーニング実施。この週は舌の体操でした。この回の指導員は保健師でした。

 

毎回来館時に加え、家での宿題トレーニングを行う事で、飲み込みの機能が向上しているかたが非常に多い結果となりました。

皆さん、とても意欲的にトレーニングに取り組んでいます。特に宿題トレーニングは、早口言葉にすることが多いのですが、ちょっと難しい言葉でもしっかり覚えて来てくれる方がほとんどです。皆さん楽しそうにトレーニングされています。

 

これからも、リニューアル・ブラッシュアップを繰り返し、更に楽しく効果の出るトレーニングを行っていきたいと思います。