厚生労働省ニュースより 熱中症予防のための情報サイト

こんにちは。

今日も厳しい暑さですね。各地で熱中症で救急搬送されるかたが多いようです。修学旅行生や校外学習中の小学生などが体調を崩すことがあり、とても心配ですね。新型コロナの影響で学校行事も延期や変更が多く、やっと実現できた行事かもしれず、悩んだ上の実施だったのだろうと推測されます。体調を崩したかたが皆さん無事に回復されることを願います。

 

さて、先日、厚生労働省から、屋外でのマスク使用に関する情報が発信されました。ですが、今日の時点でも、屋外で一人で歩いていてもマスクをしている人をちらほら見かけます。

39度の尋常ではない気温では、マスクには大きな危険が伴います。ぜひ、下部のリンクを参考になさってください。

また、周りの高齢のかたや小さなお子さんはご自分で気づかず判断できない場合もあるかと思われます。

特に高齢のかたは、「昔から外仕事してたから暑さには慣れてるんだ」とか「エアコンの風が嫌いで」と言われる方が非常に多いです。昔とは暑さのレベルが違う事を伝え、みんなでフォローしていきましょう。

 

↓ 外部リンク 厚生労働省公式ホームページ 「熱中症予防×コロナ感染防止」

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/corona.html