【福祉用具NEWS】公開研修会 無事終了しました! 高齢者の歩行とAIトルト活用

こんばんは。今日も暑かったですね。夏に逆戻りという感じで、身体の調子がすぐれない方も多いようです。気を付けて過ごしましょう。

 

さて、昨日は8月から活用している、エクサホームケア様の歩行解析AI(人工知能)『トルト』の活用を含めた、高齢者の歩行に関する研修会を行いました。

コロナ禍でありながら20名以上のケアマネジャー様が参加くださいました。

コロナの影響で、会場をお借りした洋泉興業文化むら様も定員を半数に絞っているため、もうあまり席に余裕がない状況でした。

 

研修の前半は『高齢者の歩行の特徴』や『歩行補助具(杖や歩行器)の選び方』などの講義。

後半は、AIトルトで実際に自らの歩行動画を撮影し、解析する体験をしてみました。

 

AIトルトは、歩行動画を解析し、歩行スピードや左右バランスなどの4項目を20点満点で採点してくれます。

そのうえで、日常気を付けるべき点や、その人に合わせた運動(体操)メニューなどを提案してくれます。

 

皆さん点数に驚いたりホッとしたり。楽しんでくださった様子です。

(時間の関係で分析まで至らなかった方が少々出てしまいましたが、動画を撮影した方には後日、分析結果を印刷しお持ちします)

 

終了後のアンケートでは、分かりやすかった、選定に迷うお客様(利用者様)へ使用してみたい、などの声をたくさん頂戴しました。

 

私共では、この『トルト』を活用し、福祉用具の選定のみならず、自宅での運動メニューの提案など、自宅でのいきいきとした暮らしをサポ―トしていきます。

地域包括支援センターなどでの保健事業として、歩行解析体験会などの出張も承ります。ご要望がありましたらご連絡いただければと思います。

 

 

また、この日の様子は上毛新聞に掲載予定ですので、お楽しみに~✨

 

 

エクサホームケア様 東京からはるばるお越しいただきました 、理学療法士 松井様