太田市『福祉の就職ガイダンス』無事終了しました☺緊張しました💦

7月11日(月)、太田市福祉会館にて行われた『福祉の就職ガイダンス』で講師を務めさせていただきました。

参加者は半数以上が介護事業所などに勤務の経験のある方達でした。皆さんやっぱり、どこかに勤めた経験があっても、これからどんなところに就職したら良いだろう?と迷うのでしょうね。

皆さんメモを取ったり、熱心に聞いて下さいました。

 

福祉の仕事をする上での心構えとは、というのがテーマでしたが、私個人的には、福祉の仕事だからこうあるべき、ということはあまり無いのかなと思っています。

どんな仕事だって、真面目に一生懸命取り組む、これに尽きるかと思います。

 

真面目に一生懸命取り組もうという気持ちがあれば自然と、職場で求められる接遇や身だしなみをしよう、とか、専門知識を身に着けようという気持ちになるはずです。これは業界に関わらずかと思います。

逆に言えば、真面目に一生懸命取り組もうという気持ちがある人であれば、年齢や経験に関わらず職場で必要とされる人財になれるのは間違いないと思います。

 

今回の講義では、私が会社の新入社員研修で話している内容をベースにして、上記のような話をさせて頂きました。

 

私の話が、これからの皆さんの活動に少しでも役に立てたなら嬉しく思います。

来てくださった方、バックアップしてくださった福祉人材バンクの方々、本当にありがとうございました。

 

7月11日(月)福祉の就職ガイダンスで講演をします (太田市福祉会館)

 

結構緊張しました💦