ブログ

採用について 直接応募をお願いします☺ ☆ヘルパー・生活相談員☆入社お祝い金制度継続中

こんにちは。今日は晴れて暖かいですね。

 

今日はスタッフ募集に関して、お知らせです。

 

転職活動を行う際、人材紹介会社さんに登録される方が多いと思います。

人材紹介会社さんに登録すると、多くの場合、担当コンサルタントがついて、希望や条件に合う職場を探して提案し、面接のコーディネートなどをしてくれます。就業中で時間の無い中の転職活動では、非常に助かるという方が多いのではないでしょうか?

私も数件の人材紹介会社さんとやり取りをさせて頂いた経験がありますが、皆さん丁寧で対応もスピーディ、信頼できる方が多いと記憶しています。

 

ですが、、、申し訳ありません。

当社のお仕事を希望される方は、ぜひとも、直接ご応募をお願いしたいのです!!

 

何故かというと、

私ども介護事業所は、紹介会社さんを通じて採用をすると、紹介料というものをお支払いしなくてはなりません。

その紹介料の相場は、多くの紹介会社さんが想定年収(賞与・手当など全て含む)の25%~35%と取り決めています。

つまり、職種や常勤・非常勤の別にもよるのですが、年収300万円の介護職だとして、100万円以上の紹介手数料の支払いが生じるのです。

これは、本人が病気などやむを得ない理由ですぐに退職になったとしても、例えば3カ月以上勤務していたとすれば10%程度しか返金されません(つまり3ヶ月ちょっとで退職しても90万円はかかってしまう・・・😢)

 

これは、地道にコツコツ経営している大多数の介護事業所にとって、非常に非常に大きな金額です。

 

人材紹介会社さんのビジネスモデルを否定するつもりはありません。求職者に時間を割き様々なアドバイスをしてくれたり、面接に立ち会ってくれたり、心強いサポートに助けられる方がたくさんいることは事実でしょう。

 

でも。

ハローワーク経由などの直接応募より、紹介会社経由の方が、面接でのハードルは格段に上がってしまうことも事実です。これは当社以外でも確実に当てはまると考えられます。

また、緊急でスタッフを募集している時期でない限り、どんなに良い方で「絶対に入社して欲しい!!」と心から思ったとしても、高額な紹介料がかかることを考えると、泣く泣く採用を見合わせる、という可能性はあるのです。

それでは、せっかく頂けた縁を結ぶことができず、とてもとても悲しいことです。

 

 

ですから、これをご覧いただいた皆様。

ぜひ、当社でのお仕事を考えてくださったのであれば、

 

ハローワーク経由、もしくは直接のお電話にて、ご連絡いただけませんでしょうか?

 

ちなみに、当社では4月から、非常勤ヘルパー(ケアスタッフ)の待遇を改善する方向です(各種手当額アップ。これでおそらく全員、お給料上がります)。

正社員にも、可能な限りの賞与を出すように努めています。もちろん毎年昇給します。

 

みんなが頑張って手に入れた利益は、

手数料に支払うのではなく、みんなのお給料に還元したい、と考えています。

 

ぜひ、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

採用担当 三友愛

 

↓『入社お祝い金キャンペーン』について、詳しくはこちら

http://ai-kaden.jp/topics/blog/1263

 

※上記の紹介手数料や条件などは、会社により違いがありますのでご了承ください