ラクティ開業から10年 地域に愛される介護事業所を目指して ~ヘルパー・デイサービス・福祉用具・住宅改修~

こんにちは。代表の三友愛です。

今日は午前中は台風のような土砂降りでしたが、今は真夏の様な日差しになってきました。今年もいよいよ熱中症が心配な季節になってきましたね。まだ5月なのに、群馬の夏は本当に厳しいです。

 

5月と言えば、ラクティを開業してからこの5月で丸十年が経ちました。

大阪に住んでいた私と夫は、理想の介護会社を立ち上げよう!と一念発起し、私の実家のあるこちらにUターンしてきました。

その時私のお腹には次女が入っており、長女の世話とつわりと転居と開業の準備が重なり大変だったと思うのですが、なぜかその時辛かった記憶は全くなし。「事務所はどこにしよう」「制服は何色にしよう」「事業所名は何にしよう」とただただ毎日、とてもワクワク楽しかった記憶しかありません。

 

その娘も小学校高学年となり、試行錯誤しながらなんとか続けて来られました。スタッフは30名程度と規模は小さいですが、地域にも少しずつ認知して頂ける様になりました。周りの皆さんに本当に感謝です。ありがとうございます。

 

私と夫は結婚前、全国規模の介護会社に勤めていました。周りの人達にも恵まれ、楽しく仕事をしていましたが、制度上の不正を多々していたことが判明し、事業継続できなくなり会社自体が無くなってしまいました。

その後年数を経て、起業しようと考えた時、心に決めたことは

 

「不正はしない」「事業は絶対に継続する」ということです。

 

誰に見られても問題のない事業運営をすること。そして、利用するお客様と従業員のために、続けること。

 

今でも大切なことだと思っています。

デイフィットの広報用写真。この女性は私の母です。そっくり、とよく言われます。

 

私たちのラクティはまだまだ発展途上です。

不十分なところも多々あるのだと思います。

私は社長ですが、代表としても人間としてもまだまだなのは分かっています。

 

でも、お客様やスタッフのことを思う気持ちは、どこにも負けない自信があります。

 

そして、スタッフの人柄、一生懸命さ、真面目さ。どこにも負けない、絶対に負けないと自信を持って言えます。

 

 

私のようなポンコツと、皆一緒に働いてくれてありがとう。

絶対にもっともっと頑張って、もっともっとボーナス出せる会社にするぞー!

 

代表取締役社長  三友愛

 

最近の私。デイフィット ラクティのお客様と。ホームぺージに載せたいから、とお願いしたら快くOKしてくださいました。おしゃべりして大笑いしている所です。