高齢の方へのプレゼント 何が良いか迷っているかたへ ~クリスマスなどに~

こんにちは。今日は朝はとても冷えましたが、今は太陽が顔を出し、暖かくなってきましたね。

当社のヘルパーは、普段のズボンの中にレギンスや厚手の靴下を履いて仕事に行っています(昔の一戸建てだと台所などはとても寒いのです)。靴下の岡本さんという会社から発売されている「まるでこたつ」という靴下が欲しいな~という話をしていました(ネーミングが秀逸ですね!)

 

さて、クリスマスが近づいてきたこの時期、ご両親など高齢の方へのプレゼントを考えるとき、何にしようか悩むかたも多いのではないでしょうか?

 

私が少しインターネットで調べてみたサイトでは、次のような結果だそうです。

 

1位 食べ物
2位 ルームウェア・スリッパ
3位 ファッションアイテム
3位 快眠グッズ
3位 座椅子・クッション
6位 健康・マッサージグッズ
6位 湯呑み・タンブラー
8位 カバン
9位 生活家電

 

(参照元 ↓外部リンク)

EPARK【2022】高齢者におすすめのプレゼントランキング10選|シニア世代が喜ぶ!

 

1位の『食べ物』は納得ですよね。

趣味に合うとかサイズがどうとか考えなくて良いですから、お互いに嬉しいですね。

普段自分では買わないような少し高価なお魚とか有名店の和菓子とかだと、たいていの人が喜ぶのではないでしょうか?

 

2位のルームウェア、というのも、私自身の発想には無かったですが、とっても良いでしょうね。

家で着るものなので、「誰に会う訳でも無いし・・・」と、10年以上前から同じ寝間着や部屋着を着ている方はとても多いです。

(かくいう私もずうっっと同じパジャマを着ていましたが(だって破れないし。。。)、つい先日ついに縫い目がほつれたので新調したところです。)

古いお宅だと寒かったりするので、温かい上着(おしゃれな半纏とかガウン)とか靴下も良いですよね。

冒頭で書いた「まるでコタツソックス」が記事に書いてあって驚きました。今話題なんですね!

家で過ごす時間の多い高齢者にとって、着心地の良い部屋着は嬉しいプレゼントだと思います。

 

 

さて、本題。

私が考える「高齢のかたに喜ばれるプレゼント」。

 

それは、

『写真』

です。

 

なんで?と思うかもしれません。

ですが、高齢の方って写真を撮って差し上げると、喜ばれる方が非常に多いです

 

なぜかというと

普段、写真撮られる機会が殆ど無いから。

 

 

子供が小さいうちは多くの家庭が写真を一生懸命撮りますよね。家族旅行、運動会、発表会、、、。楽しい思い出がたくさんです。

 

でも、子育て・孫育てが終わり、参加していたサークルやクラブなどを辞めると、

写真を撮ってもらうことが極端に少なくなるのです。

 

子供や孫の写真は送られてきたとしても、「自分を撮ってくれる人が少なくなる」んですよね。

 

だから、デイフィットで外出した時などに写真を撮って、現像したものをプレゼントすると、皆さまとても喜んでくださいます。

また、訪問介護(ヘルパー)のお客様にも、お誕生日に小さなプレゼントとともにお写真を差し上げるのですが、これも喜ばれます。

 

 

ぜひ、周りに高齢の方がいらっしゃるのであれば、

写真を撮ってプレゼントされるのは喜ばれると思いますよ☺

ぜひお試しくださいね。