高齢の方へのプレゼント 何が良いか迷っているかたへ Vol.2 ~クリスマスなどに~

もうすぐクリスマス🎄ですね。

スーパーマーケットでも、オードブルや手毬寿司などのパーティメニューらしいお惣菜を目にすることが増えました。

今年はイブが土曜日なので、街中で楽しく過ごす人も多いでしょうか。私は子供が出来てからはずっとホームパーティです。少しクリスマスっぽい食事を作って、ケーキ食べて、子供たちはシャンパン風ジュース、という感じ。若い頃は華やかな街で過ごすのが楽しかったですが、今は家で家族と過ごすのが幸せと感じる様になりました。

 

イメージ  こういうとこ、よく行ったなあ、と懐かしい

 

今の若い人たちは堅実志向のイメージがありますが、どうなのでしょう。ここ数年は新型コロナの影響で外出もままならず、現時点でも感染がかなり多く起きていますから気をつけなければならないこととは思いますが、その中でもそれぞれ楽しい日を過ごしてほしいなあと思います。

 

 

さて、クリスマスに高齢者はどう過ごしているのでしょう

3世代同居のお宅などであればケーキを食べたりするでしょうが、ほとんどの方は「普段と変わらない」と思います。

 

でも実は、高齢の方も、『クリスマスケーキ🍰』好きな方は多いんですよね。

以前、ほとんど寝たきりの方がデイサービスでケーキを食べた夜、オムツ交換で訪問した際に『おいしかった、たまには良いよね、お父さんは買ってこないから」と笑っていたのを思い出します。

デイフィット ラクティでも、ケーキ類を購入し、後日『あれ美味しかった☺』と喜んでいらっしゃることがよくあります。

 

イメージ

 

ご家族にお年寄りがいるけどケーキなんて好きじゃないでしょう、と思っている方は、ぜひ『たまには食べてみる?』と声かけてもらえると良いと思います。

普段は生クリームは好まないけど、クリスマスぐらいは、と案外喜ばれるかもしれませんよ。

 

みなさまのクリスマスが楽しい1日になりますように。

 

↓【過去記事】

高齢の方へのプレゼント 何が良いか迷っているかたへ ~クリスマスなどに~

 

我が家のツリー 少し前に飾りました 今年は子供たちだけで飾りつけ。上手くできるようになり、成長を感じます