徒然日記「ラクティさんで良かった」と言っていただくために

こんばんは。今日も北風が強くて寒い1日でしたね。

 

さて、最近嬉しく感じることですが。

当社ラクティのヘルパーサービス元気になって一旦卒業した方が、
再び支援が必要になった時に「ラクティさんでお願いしたい」と帰ってきてくださったり、

身体状況や家庭の状況が変わって違うデイサービスを利用することになった方が
「やっぱりラクティに行きたい」と戻ってきてくださったりすることが度々あります。
(当社は半日型なので、状況変化によって食事入浴つきのデイに変更される方は時々ありますので)。

 

これはとても嬉しいです。

 

もちろん、状況によっては当社のサービスより他サービスの方が適していることもあるので
(半日デイより1日型デイケアの方が良いとか、ホームヘルパーより訪問看護の方が良い、など)
その場合はそちらをお勧めするのですが。

それでも、嬉しい事には変わりません。

 

介護保険などの国で定めた制度の下で提供するサービスであり、お客様のためなら何でもして良いかというと決してそうではありません。
やはり、社会保険料と税金で成り立っている事業であるため、できることに制限はあり、歯痒い思いをすることはあります。

そこで、出来ない事を「制度だから出来ません」と言ってしまうのは簡単です。

イメージ

ですが、その中で、
私達で叶えられないことであれば、どうしたら良いか一生懸命考える。
私たちの出来る事を精一杯お客様に尽くす。
お客様が予想する以上のことをお返しする。

その行動を続けることが、
多くの「ラクティさんにお願いしたい」に繋がるのだと思っています。

私たちが出来る事、しなければならない事、出来るのにしていない事、
まだまだたくさんあります。

1人でも多くのお客様に「ラクティさんにお願いして良かった」と思っていただける様に、日々精進しようと思います。

 

 

今朝の朝食。 長女が家庭科の宿題で「スクランブルエッグ」を作ってくれました。ふわトロで美味でした。 そのほか、豚のインゲンチーズ巻、トースト、リンゴ、オレンジジュース、ヨーグルト、(写ってないけど)野菜スープ。左下のぼんやりした何かはカメラマン次女の指。