大泉は雪です

こんにちは。

今日は昼頃から雪の予報でしたが、朝7時ごろには降り始め、今は大通りにも積もるくらいになってきました。

正面の南中学校から帰宅する中学生たちが、足元を気をつけながら帰っています。滑りやすいので気を付けて欲しいです。

(でもみんな薄着です、さすが10代は違いますね!)

 

久し振りのまとまった雪で、私達も少し普段と違う一日でした。

 

訪問介護では、午後のサービス予定のお客様には出来る限り早い時間への変更をお願いしました。中には『ヘルパーさん危ないからキャンセルで良いわよ』と社員の身を案じてくれる方もいて、感謝の一言です。

 

デイサービスでは、夕方16時半までの予定を早めに切り上げて帰宅いただくことにしました。道路の凍結も心配ですし、暗くなってからの帰宅で玄関先で転倒なども考えられるためです。

楽しみに来てくださる方には申し訳なく苦渋の決断ですが、午前11時ごろに判断をし早めにご連絡することで、バタバタ慌てることも無く、ご本人ご家族・ケアマネジャー様にもご理解いただきました。ありがとうございます。

 

このような天候であっても、すべてのお客様に『今日は行けません』と言えない仕事です。

ご家族に今日だけ変わって頂いたり、掃除を一回お休みさせて頂いたり、車で向かう社員の安全のために早め早めに調整をします。

が、ヘルパーが行かないと食事ができない、オムツが変えられない方もたくさんいらっしゃいます。デイサービスで買い物をしないと週末食べるものが無い、という方もいらっしゃいます。

 

雪でも台風でも、私たちががんばらなければ、という使命感のもと、社員は頑張っています。

皆ありがとうございます。

 

これから気温が下がり、凍るのが心配されます、

どうか皆様、お気をつけて。

南の窓から見える南中学校。雪が積もって真っ白です。 カラー写真ですが、まるでモノクロ写真のようです。