【徒然日記】私がこの会社でとりわけ自信があるところ

こんにちは。今日は日差しが強く、風もとっても強く、真っ青の空には大きな雲。予報では雨は降らない様ですが、なんだか変な天気です。

 

 最近、介護事業専門のコンサルタントのかたとお話をする機会があり、驚きました。

 私たちが「うちの社員はすごく優秀だしサービスの質も高いと自信があります」と言ったところ、「そんな会社はまず無い、多くの会社は『うちの社員は皆ダメで。。。』と言う」そうです。驚くと同時に、なんか悲しいですよね。。。。

 

 先日ホームページ用の社員座談会動画を撮影したところ、出演者3人全員が台本も無いのに予想を遥かに上回る素晴らしすぎるコメントをしてくれました。前日に「大体こんな質問するよ」と話しておきましたが、コメント内容の打ち合わせは無かったにも関わらずです。3人が仕事に対して本当に誠実に真剣に取り組んでいることがグイグイ伝わってきて、撮影している私は感動の渦にぐるぐる巻き込まれてました。こんな素晴らしい社員がいてくれる幸運に本当に感謝しきり。(皆さん動画見てね☺)

 

 また、管理職の会議で、理念についてディスカッションし発表してもらいました。理念についてどのくらい理解してくれているのかな、とドキドキしながら見守っていましたが、最終のプレゼンテーションは秀逸。「店舗を増やして知名度を上げ、介護ならラクティだよね、と言われる会社にしていきたい」との発言も飛び出しました。このリーダー達なら何の心配もないと確信し胸が熱くなりました。

 

 当社にはとても優秀で心のきれいな人たちが集まってくれていると思っています。私はダメダメですが、社員については本当に自信があります。

 とはいえ、もちろん会社として足りない部分は山ほどあり、サービス品質についても改善の余地は多分にあるとも思いますので、それは日々精進しなければと思っています。

 

 なんだか嬉しいことの多い6月。暑かったり寒かったり大変でも笑顔で頑張ってくれている皆がいるから楽しく仕事出来ています。社員の皆、ありがとう!

 

代表 三友愛

 

☆最近、デイフィットの前で青ジソを育てています。時々お客様が摘んで行きます。シソはお水をあげればどんどん増えるので私でも育てられます。真ん中のプランターは葉っぱが摘まれて殆ど無くなっていますね。そろそろ肥料あげなくちゃかな☆