訪問介護 空き状況+お知らせ「感染症対策に力を入れています!」

こんにちは。
昨日は大阪で大きな地震があり、多くの被害が出ましたね。亡くなられた方もいて、残念な限りです。ご冥福をお祈りいたします。
我が家では朝テレビをつけないため、私は地震が起きたことを知らずに仕事に出掛けました。お客様に訪問するとすぐ、『大阪で大きな地震があったけど、親戚はいない?』とのこと。実は主人の実家が大阪なので驚いて伝えると、『電話して大丈夫だよ』と言ってくださいました。
本来、お客様宅で私用の電話をかけるのは禁止、ではありますが、有り難くお言葉に甘え主人に電話し、実家の両親の無事を確認出来ました。
お客様のその気持ちがとても嬉しく感じました。A様、今日はありがとうございました。

さて、今日は「訪問介護の空き状況とお知らせ」です。

訪問介護では、平日の日中であれば、比較的ご要望に沿って訪問予定を立てられます。地域にもよりますが、大体、大泉の事務所から車で20分位が目安で考えています。

 

今回のお知らせは、感染症対策についてです。この時期、食中毒が増える時期ですね。当社は対策に力を入れています。

ハンドソープや使い捨て手袋、調理専用エプロン・三角巾は持参します。
 お客様宅を訪問したらまず手を洗います。また、掃除や排泄介助をしたエプロンでそのまま調理をする事はありません。

このほか、今月の定例研修では、「感染症と食中毒対策」について、邑楽町の訪問看護ステーションかがやき様より講義をしていただきます(今日19日と22日。また報告します(^O^))

実はこの感染症対策は、以前の職場でも当たり前の事だったため特に何も思わずしていたのですが、意外にお客様から『ラクティさん、きちんとしてますね』とお誉めの言葉を頂戴することが多く、今回案内チラシに載せさせていただきました。

皆さま、くれぐれも食中毒にお気をつけくださいね。

 

↓お知らせチラシはこちらからご覧くださいね

201806訪問介護空き情報と今月のお知らせ