8月の研修は『バイタルチェックから見る高齢者の体調管理』でした。ラクティは社員研修に力を入れています

こんにちは、今日も猛烈な暑さの群馬大泉町です。

昼くらいまでは曇っていましたが、少し前に雨が降り、その後はカンカン照りになっています。ジリジリと焼けるような暑さ。デイの送迎やヘルパーは大変です。私も今日は入浴介助で汗びっしょりになりました(^^♪ でもお客様は「さっぱりした~♪」と喜んでくださるので、頑張らなくちゃですね。お客様もスタッフも熱中症予防に気を付けながら頑張っています。

 

さて、当社では、毎月必ず研修を行っています。

毎月のテーマは年間計画で決めていますが、その時々の必要に応じて変更したりもしています。

今月は「バイタルチェックから見る高齢者の体調管理」と題して、血圧とは?や体温の正常値ってどのくらい?などの話をしました。

血圧や体温も、きちんと測り方を知っていないと、正しい数値が出ません。介護職は看護師ではないので、実はしっかり知らない人もいます。

なので、今回はベテラン組も含め、復習をしました。

 

話だけでは理解しにくいところは、動画などを織り交ぜながら講義をしています。最近はユーチューブにも良い資料が沢山載っているので助かります。

スタッフは、毎月の研修があることを喜んでくれている人が多く、初心者で入社しても安心して仕事ができると言ってもらえます。講義の準備は大変ですが、スタッフとお客様の笑顔を励みに頑張っています。

 

今月は写真を撮り忘れたので画像がないのですみません。。。