訪問介護NEWS  ラクティでは勤続年数が長いヘルパーが多いので安定した訪問ができます

こんにちは

今日は涼しいような暑いような天気ですね。今日は訪問介護からのお知らせです。

 

当社のホームヘルパーは現在、サービス提供責任者4人を含む21名(うち1名休職中)。

昨年の入社は3名💕

一方直近1年間で退職は0名。

去年の冬は新型コロナの不安があり、残念なことに60代のスタッフが退職になりました。。。😢

が、その他、やむを得ない事情以外での退職はありません。

 

加えて、勤務必須条件が「週3日以上、1日3時間以上勤務」のため、よく訪問介護事業所でありがちな「たまにしか働かないヘルパーさんが多いから連携が取りにくい」ということはありません(訪問介護事業所の求人では週1回1時間からOK!という広告をよく目にしますね)。

 

また、当社での勤続年数が長いスタッフが多く

~5年 : 8名

~10年 : 6名

です。

 

ヘルパーを利用するお客様の多くが、知らない人に家に入ってもらうのは緊張されます。まして、台所やお風呂など、信頼できる相手でなければ抵抗がありますよね。

ですが、担当ヘルパーがコロコロ変わらないことをお話しすると、安心していただけます。

 

ヘルパーの採用は業界全体で非常に難しく当社も同じですが、お客様に安心・信頼して利用していただけるように、ヘルパーに気持ちよく誇りを持って働いてもらえる事業所として頑張っていきたいと思います。