福祉用具NEWS 「排泄予測支援機器を自立支援に最大限活用するために」第1回福祉用具研修会 開催報告

昨日、5月24日(火)14:30より、大泉町文化村にて

「排泄予測支援機器を自立支援に最大限活用するために」第1回福祉用具研修会

を開催しました。

講師は、トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社様より、 営業課長 川原 一浩様が、はるばる東京からお越しくださいました。

少し汗ばむ陽気のなか、一生懸命分かりやすく丁寧に説明をしてくださいました。

川原様

 

コロナの心配がまだある中なので、会場は人数を制限し開催しましたが、

4月から適用となった排泄予測支援機器に興味をお持ちの方が多いようで、たくさんのケアマネジャーさんにお越し頂けました。

(全体の写真、撮り忘れました・・・ショック😨)

 

実際の排泄予測支援機器を始めて見て、予想以上の小ささに皆さんびっくり。

そして、ただ単なる「オムツ交換の時間の予測」ではなく、利用する方が自分でトイレのタイミングを測れるようになるなど、自立支援にも非常に大きな効果が見込める機器だということが理解出来ました。

司会は当社事業責任者。ちょっと緊張気味💦

 

研修終了後も皆さま色々と川原様に質問されたり、意見交換したり。

受講者に記入いただいた研修アンケートもとても満足度が高く、非常に意義のある1時間になったように感じました。

 

また、昨日はパラマウントケアサービス株式会社様より、高橋様が新商品を持ってサポートに来てくださいました。

当社福祉用具専門相談員と共に、最新式の歩行器、車いす、手すりをご紹介してくださいました。

最近の福祉用具は、機能性はもちろんのこと、「いかにも年寄りっぽい」ものは好まれない傾向にあるため、「スタイリッシュ」なデザインのものが多く出ています。

今回ご紹介した3商品は、今まででは考えられなかったような素敵なデザイン。

「これなら使ってみようかな」と思えるものになっています。

ケアマネジャーさんたちも興味津々でご覧になっていました。

 

福祉用具は日々技術が進歩し、様々な企業がさらに良い製品を生み出しています。当社ではいち早く素晴らしい新製品をご紹介できるよう努めています。

そしてこれからも定期的に地域の皆様向けの研修会を行い、地域全体で知識を高めスキルアップできるよう、貢献していきたいと考えています。

川原様、高橋様 この度は本当にありがとうございました!

 

☆アンケートの結果は後日お知らせします

↓【リンク】トリプル・ダブリュー・ジャパン様 ホームページ

https://www-biz.co/