【デイフィットNEWS】口腔ケア 効果測定 結果🦷

こんにちは。

デイフィット ラクティでは、多くのお客様に口腔機能向上訓練を受けて頂いています。

お口のケアは特に高齢者・障がい者のかたにとって非常に重要であることは周知のとおりかと思いますが、実はデイサービスにおいて口腔ケアをしている所は非常に少ないのです(厚生労働省によると2018年の口腔機能向上加算取得事業所12.2%)。

取り組みを始めて1年以上が経過したので、今回効果測定をしてみました。

 

すると、85.3%のお客様が維持・向上と言う結果が出ました。

高齢になってからの機能の向上・維持は、本当に素晴らしい事です。

実際に、お客様から『飲み込み安くなった』『ムセなくなった』という声もいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※RSST(反復唾液嚥下テスト):30秒間に何回唾液を嚥下できるかのテスト

 

デイフィット ラクティでは、デイ滞在時における口腔体操のみならず、半年に1度の歯科医による検診、自宅でのトレーニング推奨(早口言葉)なども行っています。非常に良い結果が出て、私達としてもとても嬉しく感じております。

今後も効果のある機能訓練に取り組み、いつまでも美味しく食事を食べられる助けになれれば嬉しいです。

 

≪実際の様子≫

↓ 半年に一度の歯科医による検診

↓ 口の体操(飲み込み、舌運動など週替わり)プラス早口言葉が毎回セット

 

 

↓ 関連記事 ~こちらもご覧ください~

【デイフィットNEWS】4月は歯科医師による『お口の健康チェック』を行いました