【読了報告】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』

おはようございます。

今週に入ってぐっと寒さが増しましたが、今日は良いお天気になりそうですね。日光のほうは紅葉が見頃とのこと。日ごとに冬に近づくのを感じます。

 

さて、もう10年くらい前にベストセラーになった『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』。図書館で見つけて読んでみました。

『もしドラ』と呼ばれましたね。前田敦子さん主演で映画化もされたそうです(今度観てみようかな)。

 

感想。とても楽しめました。さわやかすぎる読後感。

 

ビジネス書と思って手に取ったのですが、青春野球小説でした。

1時間半もあれば読めます。

野球のルールは分からないので、細かい野球描写はほぼ読み飛ばし(作者のかたすみません💦)

登場人物はみんな魅力的。主人公がみなみちゃん、なのは、あの漫画『タッチ』から来ているのかな。

 

こんな高校時代を送ってみたかった~(私は女子高)。

 

前田敦子さん キラキラ✨してますね

 

ドラッカーのマネジメント理論が身につくか?と言われれば少々疑問ですが、本にも書いてある通り、あわせて『マネジメント』を読むのがおすすめと思います。

 

というわけで、

本棚の奥にしまってあった『マネジメント (エッセンシャル版)』を読み返し始めた今日この頃です。

 

 

昨日の朝食。朝から丼。 自家製鶏めし。豚汁。頂き物の柿。ヨーグルト。コーヒー。 グリルで作る鶏つけ焼きが美味しくて、最近そればかり作っています。2~3日冷蔵庫保管してもしっとりのまま。実家の母にもおすそ分け。盛り付けのセンス乏しくあまり美味しそうに見えないのが悲しい。